アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

バイトがあって今がある GANG PARADE

2023年10月23日 公開

色んな経験が自分の知らない道や、険しい道を進むチカラになるよ!

写真左から、ヤママチミキさん、キャン・GP・マイカさん
「みんなの遊び場」をテーマに活動し、幾度かの改名やメンバーチェンジ、シャッフルをしながら進化を続けるアイドルグループGANG PARADE(ギャング パレード)。メンバーのヤママチミキさんと、キャン・GP・マイカさんにバイト経験をインタビュー!

近所のパン屋さんで意外な才能を開花!?

―音楽やエンタメに興味を持ったきっかけは?
マイカ(敬称略・以下同)お父さんが大のアイドル好きで、小さなころから一緒に「ハロー!プロジェクト」のコンサートに行っていました。所属事務所のWACKが手掛ける『BiS』や『BiSH』も好きで、ギャンパレが新メンバーを募集していることも父から教えてもらって応募したんです。
ヤママチ 私は兄がバンドでベースをやっている姿にあこがれて、高校から軽音部に入部しました。担当楽器はギターとボーカルで、『GO!GO!7188』や『チャットモンチー』、当時流行していた『ELLEGARDEN』や『UVERworld』のコピーをしていましたね。
―アルバイトの経験は?
マイカ 実はギャンパレ加入も重なったのであまり経験がなくて…。あっ、職業体験ならありますよ!中学生ぐらいのころかな?先生から「自由なお店を選んで良いよ」と言われたので、家から数秒で着く近所のパン屋さんに行って、店主のおじさんに「働かせてください!」ってお願いしたんです。
ヤママチ 可愛い(笑)。
マイカ お客さんもほとんどはご近所さんだから「あら、ここで働いてるのね!」なんて可愛がられたんですよ。それから、パン作りも体験させてもらいました。意外とパンの成形が得意で、店主のおじさんからも「スジが良いな!」って褒められて(笑)。
―ヤママチさんは?
ヤママチ 私は高校生のころ、和食レストランチェーンで働いたのが初めてのアルバイトです。一緒に働いてたベテランのパートさんがすっごくテキパキしていて…立ち居振る舞いからして厳しいオーラを放つ人だったので、毎日怒られないかビビりながら働いてました(笑)。あとは串カツ屋さんのホールスタッフも経験しましたね。バイトスタッフも店長も仲良しなお店で、終わったらみんなでご飯を食べに行ったり、朝までボウリングしたり。青春だったなあ。

「ウワサの可愛い店員さん」にあこがれて。

キャン・GP・マイカさん

―マイカさん、やってみたかったバイトってありますか?
マイカ スタバの店員さんにあこがれます!可愛いし、接客も丁寧だし、カップに手描きしてもらうとキュンと来ちゃう。私も「可愛い店員さんがいる」って、ウワサにされるようなお姉さんになりたかったなって思います。
ヤママチ うんうん。マイカなら人気ありそう!
マイカ 他にもたくさんやってみたかったバイトあるなあ。洋服屋さんとか、コスメのお店とか、アイスクリーム屋さん、賄いのおいしそうな居酒屋さん…
ヤママチ 妄想が止まらない(笑)。
―バイトや職業体験の経験が役に立ったことって?
マイカ 笑顔って大事だなと思った初めての経験がパン屋さんでした。「焼き立てです!」って笑顔でアピールすると、みんなが買ってくれたんです。
ヤママチ 私はあいさつやマナーはもちろんだけど、周囲を俯瞰的に見る能力も身に付いたかな。ホールスタッフはお客さんや仲間に困っている人がいないか、目を光らせておくのが大切。その経験が今、メンバーやスタッフさんへの気遣いにつながってると良いな。
マイカ うんうん、つながってるよ!
ヤママチ ありがとう(笑)。マイカはメンバーにお菓子作ってくれるよね。アレもパン屋さんで覚えたの?
マイカ あ、そうそう!パンは焼かないけど、お菓子は時々作るんです。今年のバレンタインはクマちゃんの形をしたマフィンを焼いて、メンバーのみんなにあげました。スジが良かったでしょ?(笑)。

対価を得た経験があるからこそ、困難に突き進める!

ヤママチミキさん

―アルキタ読者へのメッセージをお願いします。
マイカ 私は運良く好きなことを一直線に走ってきましたが、学校だけじゃ自分のことや将来の夢が分からないことも多いはず。自分の好き嫌いとか、向き不向きとかが分かるのはアルバイトの経験あってこそだと思います!ジャンルにとらわれず、チャレンジしてみると良いですよ!
ヤママチ 私はお金を貯めてギターやアンプ、エフェクターなど機材をたくさん買いました。「働いて対価をもらえる」というはじめての社会経験として、バイトが大切だなって思います。自分が好きなことや目標に向かい汗を流してると、どんな仕事だって苦じゃない。身を持ってその経験をしたからこそ、今も困難な時に立ち向かえるんだと実感しています。
―最後に、新譜のPRもお聞かせください!
ヤママチ 初のEP「The Night Park E.P.」が11月15日にリリース予定です。「夜」をテーマに、キラキラした夜、寂しい夜など、色んな夜に寄り添ってくれる8曲を収録しています。電子音楽やヒップホップなど振り幅の広い音楽性にも注目してください!
マイカ 私の推し曲はラップを取り入れた「Gangsta Vibes」。メンバーそれぞれが作詞作曲にチャレンジして、13人の個性がギュッと詰まったナンバーです!ギャンパレの新しい魅力を発見できるかも?
―ありがとうございました!

GANG PARADEの思い出バイト

マイカさん/近所のパン屋さん(職業体験)
ピザパンやお惣菜パンが名物の庶民的なパン屋さん。たくさん褒められてうれしかったなあ。早起きだけちょっと大変でした。
ヤママチさん/串カツ屋さん
バイトも社員さんも、それからお客さんもみんなが仲良しなお店。朝3時から始発の時間までボウリングに行ったのも思い出です。

プロフィール

GANG PARADE
WACK所属、「みんなの遊び場」をコンセプトに活動するアイドルグループ。2014年に結成の前々身ユニットから改名やメンバーの増減を経て、2019年4月にメジャーデビュー。レンタルトレードやシャッフルユニット結成など刺激的な展開を重ねながら精力的にライブを実施し、2021年にはグループ合わせて270本ものライブを敢行。2022年より13人体制での活動がスタートした。2023年はメジャー2ndアルバムのリリースやグループ史上最大規模でのツアーなど精力的に活動。
オフィシャルサイト:https://gangparade.jp/

インフォメーション

●最新リリース情報
「The Night Park E.P.」

■2023年11月15日(水)発売
WPCL-13520 / 2,200円(税込)
ドラマ「体感予報」のオープニング主題歌「Traumerei」や、“恋の病”で不眠症になっていく様子をポップに描いたMVが話題の「ソムニウム」を含む、“夜”をテーマにした楽曲を集めたコンセプトEP。Aiobahn、KOTONOHOUSEら新たなクリエイター陣の起用により、エレクトロ/ダンス系音楽の新機軸を打ち出した。更に、ボーナストラックとしてメンバーのユメノユアのソロデビュー曲「ミラージュ」も収録。

バイトがあって今がある

最新記事5件

LUCY IN THE ROOM 2024年3月11日 公開

バイトは、未来の自分を強くする。

FIVE NEW OLD 2023年12月25日 公開

何をしたら観客が喜びを持って帰れるか、その考え方をバイトから学んだ。

GANG PARADE 2023年10月23日 公開

色んな経験が自分の知らない道や、険しい道を進むチカラになるよ!

Galileo Galilei 2023年10月16日 公開

たとえ華やかじゃなくても、夢への第一歩につながる。

THREE1989 Shoheiさん 2023年10月2日 公開

バイト先の人たちがMVに出演してくれたほど、良い出会いばかりだった。